ブログはじめました!

雑記

こんにちは。水珈琲です。
今回はブログを始めた理由について少し書きたいと思います。

Sponsored Links

アウトプットするということ

僕は、かれこれ5年位プログラミングをしているのですが今までろくにアウトプットしてきませんでした。面倒というのもありますし、そもそも情報発信にあまり肯定的ではなかったからです(これについてはまた別の記事で書くかもしれません)。

しかし、最近は「毎日パソコンに触れているんだし、何かしら毎日知見を得ているのだろう。が、アウトプットをしないとそれに気付きすらしないのでは?」と思うようになりました。

教えたら情報は減るもの?

基本的に僕は情報は、他人に共有した時に減るものではなく増えるものだと考えています。

私の小さいころからの理念として「他人の役に立つ」というざっくりとしたものがあります。なにそれwと笑われるかもしれませんが、自分は普段からこれをベースにしています。あえて言うと、趣味のプログラムも帰着するところはこの理念になります。

この「他人の役に立つ」という目標を達成できるのであれば割とどんな手段でも良いと思っていて、情報を共有するというのもそのひとつと言えます。最終的に世界に貢献できるのであれば万々歳なのです。

1日1記事

僕は、飽き性でさぼり屋です。実際に継続できるのかはやってみないと分かりませんが、今回のブログは1日に1記事を目標に頑張ろうと思っています。
実際に著名なブロガーさんもやってらっしゃいますし、そもそもそれくらい継続的にやらないと多分自分はやらないからです。

なるべく質を落とさずにどれだけ毎日記事を書けるかというのは、まだまだ未知数なところがありますが、インターネット全体の質を上げるような記事を書いていきたいです。

ブログを始めよう

最初に書いたように、色々思うことがあり今までは情報発信に肯定的ではありませんでした。しかし、情報発信をせずに損をする位なら情報発信をして損をしよう。そう割り切ってブログをしてみることにしました。

とりあえずアウトプットをして、それから考えてみても遅くはないのではないかと思います。皆さんもあまりハードルを上げずブログで情報発信をしてみませんか?

雑記

Posted by mizucoffee