netlifyでURLを変更しよう

プログラミング

こんにちは、水珈琲(@mizucoffee)です。

前回、netlifyでホームページを公開してみよう!という記事でホームページを公開できました。しかし、URLは自動的に設定されたものでした。

今回は、そのURLを変更してみたいと思います。

Sponsored Links

netlifyのドメインを使いつつ変更する

まずはプロジェクトのページを開きましょう。だいたいこんな感じになってると思います。

「mizucoffee-sample」というサイトのつもりだったのに「sharp-pike-45e9f1.netlify.com」というURLになってしまっています。

「⚙ Site settings」ボタンをクリックしましょう。すると、このような画面が出てきます。

「Change site name」ボタンをクリックすると、このようなモーダルが表示されるので好き名前に変更して「Save」ボタンを押しましょう。

これでドメインの変更は完了です!

「<新しいサイト名>.netlify.com」にアクセスしてみましょう。うまく表示されたら成功です。

自分の持っているドメインを使う

自分の持っているドメインを使う場合は「⚙ Domain settings」ボタンをクリックしましょう。すると、このような画面が出てきます。

新しいドメインを登録したいので「Add custom domain」ボタンをクリックしましょう。

あなたのドメインですか?と聞かれるので「Yes, add domain」ボタンをクリックします。

ドメイン設定のページに戻ると、今追加したドメインの横に「⚠ Check DNS configuration」と表示されてるので、それをクリックしましょう。

DNSの設定方法が表示されているので、自分のドメインに登録しましょう。

今回はGoogle Domainsの例を示します。

こんな感じです。DNSの設定によりすぐにアクセスできない場合があります。1日置けば大体動くはずです。

しばらく待って、アクセスできるようになったら成功です!

まとめ

netlifyでは簡単にURL(ドメイン)を変更する事が出来ました。

とても気楽で便利ですね。是非活用してみてください!